日付 ご住所・ご氏名 ご 感 想 
2019.6.6  山形県 五十嵐様   九州からの友人を連れて34〜35年ぶりに訪ねて見て、きれいに手入れされたお家を嬉しく拝見させていただきました。友人も大満足の様子です。ご親切な説明をいただき有難うございました。畳の感触がとても良く、お庭も”ほっこり”させていただきました。 
2019.5.1  匿名様   こんな広い、大きい、豪商の家は初めて見ました。 
2019.3.18  関川村 近様   今回のおひな様展は、とても感動的な企画だったと思います。村民所有のひとつひとつの雛人形に込められた、娘に対するご両親の想いや、その家に代々に伝わる生活文化が観る人の心を捉えて響いてきました。何気ない毎日ですが、その積み重ねを大切にしていきたいと思いました。渡邉家に飾られた人形様達に感謝です。 
2018.12.12 新潟市 佐藤様   雪の風景もまた良し。 
2018.11.6  福島県 川口様   会津も古い町ですが職員Kさんの親切な案内を頂き感謝いたします。私も家に帰ったら観光客に親切な説明をしたいと思います。 
2018.11.1  山形大学 斉藤様   細かいところまですみずみ可愛くて、きれいでした。現代でも通じる絵柄と、昔(200年前)から変わらないものの、組み合わせが絶妙でした。庭の松竹梅や、鶴亀など、よく考えられて作られていると思いました。 
2018.10.13 仙台市 匿名様   結婚50年(金婚式)で来ました。何十年前か一度来たのですが、また来たくなり・・・。おだやかな気持ちになれる場所です。 
2018.4.29  長岡市 山口様   柱に付いている桃や花菱、コウモリの釘隠しを探すのが楽しかったです。涼しくて居心地がよくて、とても良かったです。2階にカメムシがいました。 
2018.2.17 新潟市 山様   板間の継ぎ目(埋め木)の「鯉」を探すのが楽しかったです。
2017.11.18 阿賀野市 明間様   先ず建物・梁・柱、見て驚きと凄さに感動。酒造業他、今で言う総合商社、何処を拝しても言うに尽くせない…、歴史を物語る本当に豪華な建立物でした。今後も後世に残して頂きます様…。
2017.11.13 得上隆様   NHKの朝の番組で渡邉家の存在を知り、新潟に参りました。事前にインターネットで知り得た情報を大きく超えて、詳細な説明を聴き乍ら各部屋とお庭お蔵を拝見させて頂き、誠に至福の時間を過ごさせて頂きました。
2017.8.29  青梅市 太田代様   受付にて購入した「家の掟」の中に、「青梅縞」とあり、ご縁を感じました。今後も末永く保存され、素晴らしい渡邉邸を多くの方に体感していただけるようお祈りいたします。
2017.8.. Luca Dinale - Italy 様   Very interesting! And people from the town office are very kind. Thank you,Luca (^-^)
2017.8.21 愛知県 園田様   漆歴史を感じさせる素晴らしい建物でした庭を見ながら、酒でも飲めたら最高でしょうね。ありがとうご座居いました。
2017.5.5 千葉市 丹様   漆がすごい。宮大工さんの技を説明してくれたのがうれしかったです。
2017. 渋谷区 大松様   東京からこの建物のためだけに来たかいがありました。大切に保存されていてすばらしいと思います。後世に向けて大切に引継いで頂けるとうれしいです。
2017.1.4  長岡市 米谷様   広く、決して華美ではないけれどところどころに意匠的に織り込まれた贅、という印象でしょうか。冬季でしたのでお庭を広く望める場所があまりなかったのが少し心残りではあります。機会があれば夏場にまた訪れたいです。
2016.10.1 匿名 様   昭和30年代後半に物心付く時期に来て以来4回目です。維持して行く価値高まる一方の建物ですね。
2016.8.17 新発田市 菅原様   子供達に重文を見せたくて連れて来ました。昔のくらしや関川村・渡邉家の歴史にふれ、感じてくれるものがあったようです。来てよかったです。
 *すごくきれいだったです。(5才)
 *何百年もまえからあるのにきれいだった。(8才)
 *広すぎてまいごになりそうだった。(11才)
2016.7 長野県 斎藤様    ところどころに生けられたお花。心が落ち着き、毎日のあわただしさから別世界に心も体もタイムスリップした感じでした。
2016.5.6 郡山市 鈴木様    ドラマ「蔵」を見て以来、30年近くハマっています。今日初めてやっと来ることができました。烈ちゃん役の真央ちゃんが特に気に入って以来真央ちゃんのファンで、かわいい着物姿の烈ちゃんに会えそうな気持ちになりました。また絶対来ます。
2016.1.4  胎内市 ばば様    とてもすばらしいたてもので、すごくおどろいて、たのしくて、わくわくしました。わたなべさんのところがきにいりました。すごかったです。
2015.12.23 所沢市 尾佐様    初めて伺いました。想像以上に巨大で驚きました。耐震補強で鉄骨柱を入れる等していますが、状態が非常に良く、保存に尽力された方々へ感銘・感謝申し上げます。いつかまた訪れたいとは思いますが、職員の方々の説明と郷土史料等があると良いと思います。
2015.10.26 前橋市 矢端様    詳細なご説明いただきました。建物の素晴らしさとそれを代々守ってきた渡邉家の主に感銘しました。又感動しに来ます。
2015.9.21  新潟市 神田様    初めて訪れました。こんなに立派なものとは思っていませんでした。私の生まれ育った家も茅葺屋根の古い家でした。子供の頃の生活を思い出し、懐かしい思いがしました。家族や生活のスタイルが大きく変わった今日、古き良き日本の生活を伝えるこのような建物を是非大切に残してもらいたいと思います。
2015.9.16  匿名様   日本の伝統の技に感動致しました。古くなればなるほど重みや美しさを増す木。すばらしい文化です。改修中に見学をして出来上がりを見て、驚きと喜びです。 
2015.8.20 上越市 石黒様   高瀬温泉へ旅行に来て渡邉邸を見学させて戴きました。「蔵」の撮影舞台と聞き懐かしい感じがしました。茶房でのコーヒーも美味しく庭園を眺め至福のときを過ごさせて戴きました。 
2015.8.5 大阪市 阿部様    庭園を中心に見学させていただきました。建物の広大さにはびっくりしました。維持管理は大変だなと拝察いたします。庭園も木々の暑さ寒さ対策、特に雪の害など厳しいのによく美しく手入れされているのに驚きました。庭園はあちこちに見所があり、いくら見ても飽きない程美しかったです。北側にも見所が多くあると思いますが、全貌が伺えなかったのが少し残念です。
(庭園北側は、茶房専用のお座敷から一望できます。)
2015.7.29  新潟市中央区 匿名様   工事が始まった頃に伺いました。その当時しか見る事の出来ない屋根裏、石積み、はしごを登り体験できない事が出来たので今は大変嬉しく思います。その時に熱心に説明して下さった職員さんの熱弁が心に残りました。完成を拝見できて感激しております。
2015.7.6  匿名様   広々とした部屋、空気がきれいです。大工さんの腕に感心しました。
2015.6.24  杉浦彰彦様   大きさにただただ驚きです。
2015.?  山崎より子様   新しく改修された渡邉邸を見学に女性4人組で来ました。『家の掟』を守り抜いてきた人達に拍手を送りたいです。
2015.5.20  出雲崎町 金泉様   風さわやかにして、空気がおいしく感じられ、大きな邸内の当時の面影がしのばれ、館のにぎわいも感じられ大変良かったです。ありがtございました。
2015.5.15 五泉市 隆麿様   昔の職人はすばらしい。
2015.5.13 仙台市泉区 匿名様   貴重な建物、歴史をほうふつとさせています。もっともっと各地の人たちに知られると良いと思います。
2015.5.12 三鷹市 福井様   何時迄も残ってますように。この家と周囲の自然が。
2015.5.10 米沢市 野田様   江戸時代は、米沢藩を救って頂き、ありがとうございます。
2015.5.2 佐々木淑子様   平成7年のNHKドラマ「蔵」を見てから一度は訪れてみたいと思っていました。
2014.11.7  大村勝洋様   今日初めて訪れました。隣の市に住んでいるにもかかわらず全く知りませんでした。このような所は学校で何度も訪れているのでなんとなく分かります。銀杏くさいです。
(ちょうど仮事務所脇の銀杏が落ちる季節でした。) 
2014.9.25  大内照夫様   渡邉邸に魅せられ毎年のように来ています。工事の状態が気になる夫につれられいっしょに来ました。雨でもあまり気にならない夫・・・二人で来れたことありがたく思います。  
2014.8.31 木村祐美子様   今回は大したもん蛇祭りで来ました。ここに来るのは二回目です。工事中であまり見れなかったのが残念ですが、完成したら見たいです。 
2014.8.25 紺野国夫様   年一回来れるかどうかです。今回で二回目です。又こちらに来た際は完成しているのを楽しみにしています。 
2014.8.13 数納明様、博子様   今回初めて訪ねました。父親の実家を思い出して、とても懐かしく思われました。次回はゆっくりと訪ねてみたいです。
2014 渡部こころ様   見るのを楽しみにしていたので、とても楽しかったです。 
2014.7.30 青木靖様   小学生の教科書(六年社会)にのっていたので、訪れたくなりました。邸宅の立派さ、庄屋の役割、三左衛門の功績を授業で伝えたいと思います。(小学校の教諭です。) 
2014 匿名様   昔のくらしがしてみたい!見学が楽しかった!!
2014.6.21  鳫平昭様
鳫平喜和子様 
 仙台市よりやっと来る事が出来ました。工事完成したら必ず又来る。 
2014.6.18 渡部好勝様、保子様   今回で三度目、見学は初めてです。残すと言う事は大変ですね。素晴らしい思い出ありがとうございました。 
2014.5.26 和気広司様
樋口勝利様 
 昨年も来ました。今年は完成しているかと思い来ました。完成は今年いっぱいとのこと、来年もまた来ます。 
2014.3.22 匿名様   たまたま途中下車して町並を見ていてここに来ました。立派な建物に出会えて良かった。修理が終わった姿も見てみたいです。
2013.11.23 匿名様   家族みんなで見れて楽しかったです。もっと家族を増やして又来館したいです。 
2013.11.2  米沢市   先人の知恵を受け継ぎ、又、後生に伝えていく。素晴らしい職人の技、心に感動です。完成の際には又参ります。 
2013.10.31 山形市   職人さんの意気込みを感じました。家族の健康と幸せをお祈りしています。
2013.10.23 新潟市西区 佐藤様   希望の大学に受かりますように!
(きっと石置屋根の『落ちない石』に祈願なさったのでしょう。) 
2013.10.13 長岡市中之島 佐藤様   八年程前に一度見学に寄せて頂きました。思い出をたどりながら新めて“すごい”“すばらしい”と思いました。完成後にまた見学に来たいと思います。 
2013 新潟市西区 匿名様  やねにあながあいたりしないのかな?
  (楽しいイラストも頂戴しております。)
2013 京都府精華町 匿名様   ウルシヌリに感心。庭の作りもスバラシイ。また再訪します。
2013.9.22 新潟市西区 匿名様  完成後に又訪れたいと思ってます。 
2013.9.16  秋田県にかほ市 山田様   完成した時に又来たいと思います。 
2013.8.30  茨城県筑西市 西村様   もう少しで完成ですね。頑張って未来に伝える建築物となって下さい。 
2013.8.18 町田市 佐藤様  完全完成後に又来ます。
2013.8.17  戸部様   又、やって参りました。 完成が楽しみです。事故の無い様祈っております。
2013.8.17 長井市 森谷様  修理中との事で残念ですが、母屋の壮大さはこの時代の建築物としてはお目にかかることができません。完成後出来上がりまた来ます。 
2013  新潟市東区 広野様  今でしか見られない大改修工事、職人さんの匠の技術が光ります。技術の素晴らしさを堪能したので今度は完成型をぜひ見に伺いたいです。 
2013.8.4  胎内市 鹿嶋様   大工の技術の結晶の様な建物ですね。この様な建物をこれからも後世に残していきたいですね。 
2013.7.28 新潟市西区 園田様  はしごに感動しました。完成したらまた伺います。かまど楽しみです。 
2013.5.21 船橋市 高橋様   又やって参りました。修復が少し少しと進み、工事の人達の頑張りを見ることが出来ました。今の建築と全く違う工事にたずさわり大変でしょうが、事故のないよう進めて下さい。祈、完成! 
2012.11.8 匿名様  ご親切な説明をいただき感動致しました。 
2012.11 匿名様  完成後また来てみたいナァ 
2012.10.25 匿名様  ただ スゴイ 
2012.10.14 本巣市 金森様  大感動しました。完成後には是非訪れたいと思います。還暦を過ぎておりますが、昔の人のすごさに感動しました。 
2012.10.13 岡野辰男様   大改修工事の現場を見学させてもらいました。説明をいただきながら是非とも無事改修を終わらせていただき、多くの人に見てもらいたいと思いました。ありがとうございました。
2012.10.6 福島県郡山市 小椋様  改修工事の無事完成祈っています。完成のあかつき是非もう一度来ます。 
2012.9.29 長野県茅野市 小平様  改修工事を見学させていただきありがとうございます。完成いたしましたら、又見学させていただきます。 
2012.8.24 千葉県船橋市 匿名様  何も知らず伺いました。説明していただき感激しました。完成が楽しみです。 
2012.8.24 山形県西村山郡河地町
     高橋様
 第58回日本母親大会in新潟に参加のため寄らせて頂きました。渡辺家家訓…今の世に生まれて幸せ! 
2012.8.18 市村優子様   渡辺家家訓に感動しました。 
2012.8.12 千葉県松戸市 杉本様  完成を待ちます。ありがとうございました。 
2012 塩尻市 森川様  大きさと造りの素晴らしさに感動しました。修復できた頃必ず来ます。 
2012.7.15 今泉家・遠藤家 10名様  すばらしい!!   2012キャンプにて新潟へ 
2012.7.15 匿名様  すばらしい梁とっても感激しました。ずっと保存する事を願います。 
2012.5.28 匿名様   いえのおおきさがビックリしました。そしてトイレが7かしょあったのはビックリした。 
2012.5.28 大島様  きゅう食室みたいにおおきかったのでビックリしました。とても家?がおおきかったです。 
2012.5.24 埼玉県上尾市 永嶋様  昔の生活を知っていますので、子供の頃を想い出しました。天井の柱やかまどや味噌蔵の樽などなつかしいです。豪農のすばらしさ、昔も今も素晴らしい人物は健在するのですね!私もガンバローと想いました。 
2012.5.21 米沢市万世町 来沢様   江戸時代より米沢を財政面で助けて頂き、ありがとうございます。上杉鷹山公の改革も渡邉家の支援がなければ成就できなかったはず。改修後にまたお邪魔致します。 
2012.5.8  相模原市南区 宮澤様  工事中にもかかわらず屋敷内を見学させていただき、ありがとうございました。内部構造も見せていただき古民家の造りのすばらしさに感激いたしました。職人さんの説明にただただびっくりするばかりでした。3年後楽しみに又来ます。
2012.2.28 栃木県那須町 深澤様   工事中であるにも関わらずその迫力はまったく変わらない。この工事中に来られたのはむしろ幸運である。また来る楽しみが出来た。無事に工事が完了することを願う。
 三年後にまた来るぞ!
2012.1.23 船橋市 高橋様  数百年に一っぺんの工事中に見学出来幸運でした。説明くださり柱の継ぎ方その他よくわかりました。無事工事が終わりますように祈ります。その節は又見せて下さい有難うございました。
(句を二首頂ました。)
 
(いにしえ)の叡知と技術をいまに継ぐ若き匠らの健やかなれしか
 修復のさま
()きくるる案内(びと)の誇りと熱意は雪をも溶かすか
                            高橋 喜隆
                                安世
 ご案内有難う御座いました。
2011.12.19 新潟市 和田様  改装中に見学出来たのは幸運でした、床下の四方鎌継ぎに驚きました。すごかったです。先は長いですが、大工さんがんばって下さい。ガイド下さって有難うございました。
2011.12.10 鎌倉市 匠田様  改装中ゆえに、天井、床下等通常では見られない所を見られたのがおもしろかった。 
2011.11.16 新潟市西区 山下様  改築中とは知らず訪れましたが古い家の建築技術にも興味が有ったのでよい機会でした。修繕、又、維持にも大変手間のかかることと思いますが、こうゆう仕事に触れて幸いでした。
 また、ドラマ『蔵』も大好きでしたので、偶然が重なり嬉しかったです。
2011 新潟県燕市 匿名様  完成後に期待します。
2011 関川村下関 高橋様  すばらしいの一言
2011.10.30 関川小学校
 鈴木様 他一同様
 小学校六年です。むずかしい説明をよく覚えていてすばらしかったです。関川村に住んでいながらはじめて分かった事がたくさん! ありがとうございました。
2011.10.9 山形県村山市 斎藤様   屋根にびっくりしました。W避雷針Wが有るなんて信じられない。松やきゃらの木もすごい。
2011 徳島県 匿名様  徳島から来て本当に良かったです。
 すごく大きく草木も沢山あり住んでいた方がうらやましいと思いました。
2011.9.24 福島県双葉郡浪江町
     匿名様
 すばらしい!!
完成後見に来たいです。(ガイドさんも良かったです。)
2011.9.23 新潟県三条市 土田様  解体工事中で最初がっかりしたのですが、他では見られない様子、二度と見られない物を見せて頂き感動しました。
 又、ガイドの方が丁寧で判りやすく、より感激しました。完成したら、是非見に来たいです。
2011.8.30 山形県小国町 匿名様  解体中とはいえ、現在の様子を見れるのは、あと見られない物で逆に良い物を見たと喜んでいます、また。案内の方も丁寧で親切でした。完成したら又来ようと思います。